324098211
イラストレーター  しゅんぶん

小学生用ドリルのモックアップ


今回、 自分で自分に小学生用のドリルの表紙イラストを依頼しました。

我が家には小学生の子供がいまして、
ドリルは日常的に、数種類並行して使うものです。
我が家の子供たちだけかもしれないのですが、
ドリルを見分けるときは、「白くまのドリル」とか「ウサギちゃんの」とか
表紙のイラストで見分けているようなのです。
なので、子供にもわかりやすい動物を入れよう!と決めました。

そこから、
・デザインの決定(=イラストサイズの決定)
・6学年の色の設定(=入る動物の色味が絞られる)
・モチーフのポーズの設定(学年が上がるごとに難易度が上がる)
を決め、イラストに落とし込んで行きました。

もちろん、 実際のお仕事では、もっともーっと細かく留意点があるかと思うのですが、
お仕事を設定してイラストを描く方法がすごく楽しくて、私には合っているみたい。

ドリルの表紙のお仕事、お待ちしておりますーーーー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA